お客様から多く寄せられる質問内容を、答えとともにご紹介いたします。
その他にも気になることがございましたら、お気軽にお尋ねください。

  • ホームでの生活について
  • 建物・居室について
  • 料金について
  • ご契約・手続きについて

ケアハウスでの生活・ご入居について

ケアハウス(自立)について教えてください

ケアハウス(自立)は、ご本人様が介護を必要とされない方、居室清掃、洗濯、入浴も
見守りなく一人で入れる方へ向けた施設です。居室利用料にてご利用になれます。

特定施設入居者生活介護とはなんですか?

特定施設入居者生活介護を利用されると、介護保険を使用し職員が介護(暮らしのお手
伝い)をしていきます。居室の清掃、入浴介助、移動時の介助や見守り、排せつ介助等
ご本人様とお話をしながらできない所のお手伝いをさせて頂きます。
居室利用料とは別に介護保険料が必要となります。

入居していて、デイサービスを利用することはできますか?

はい、デイサービスを利用することもできます。
ケアハウスの自立されている方は、介護保険を使い利用ができます。介護保険は介護度
に応じて利用されます。特定施設入居者生活介護ご利用の方は週1回の利用にて1回
200円で利用することができます。ご利用はご本人様と相談しながら考えていきます。

日々の健康管理について知りたいです。

看護師によるバイタル測定、居室にて体調面のお話を伺い、不調時は医師の往診または
病院受診を勧めていきます。看護職員、介護職員による筋力体操やラジオ体操等も行っ
ております。

夜間の見回りやトイレの対応は可能ですか?

ご本人様、ご家族へお話を伺い、必要時、夜間巡回やトイレの声掛け介助等行っています。

外出、面会、外泊等はできますか?

面会は、面会時間であれば自由にできます。
外出は、ケアハウス(自立)の方は、自由にできます。特定施設入居者生活介護ご利用
の方はご家族の方と一緒であれば自由にできます。どちらの場合も職員への声掛けが
必要です。面会、外出共に必ず事務所横に置いてある面会簿、外出簿に記入の上、職員
にお声掛け下さい。
ご本人様の外泊は事前に職員にお伝え下さい。

家族の面会時間は決まっていますか?

面会時間は8:00~18:00までです。(それ以外の時間については職員にお伝え下さい)

起床・就寝時間は決まっていますか?

1日のおおよその流れが知りたいです。
起床は7:00、就寝時間は21:00となっています。1日のおおよその流れは下記の通りです。
<1日の流れ>
7:00:起床(朝の放送が流れます)
8:00:朝食
9:00過ぎ:ラジオ体操
11:00:筋力体操
12:00:昼食
13:00~15:00:入浴(職員介助の方)/16:00~19:00:入浴(ご自身で入れる方)
17:30:夕食
21:00:消灯

食事について教えてください

食事は3食とも2階食堂にて食べていただきます。体調不良の場合にのみ、居室にて
食べる事ができます。また、食事は3食とも厨房職員が手作りで提供させていただいて
おります。季節の食材なども織り込み入居者様にも好評です。

建物・居室について

内装の変更や、家具の持ち込みについて教えて欲しいです

内装変更は原則禁止となっています。トイレにウォシュレットをつけたい、手すりを付け
たい場合は職員にお尋ね下さい。
家具の持ち込みについては、生活に必要なベッド、収納家具(箪笥などではなくプラス
チックの収納で大丈夫です)、テレビ、冷蔵庫などの電化製品等はご本人のお持ち込みに
なります。エアコン、カーテン、照明は居室の備付となります。

居室に食べ物は置けますか?

居室内に食べ物を置くことはできますが保管庫として小さくてもかまいませんので冷蔵庫
を置いていただくようにお願いをしております。
また、ご本人様の体調管理の為、食べ物の管理がご自身で難しい場合はご家族と相談の上、
職員がおやつ等を預かる事がございます。詳しくは職員へお尋ね下さい。

園内で煙草は吸えますか?

園では火気厳禁の為、マッチ、ライター、蝋燭、線香、ガスコンロやIHヒーター等火の出
る物は厳禁です。よって煙草も原則禁止となっております。

料金について

月々のお支払い方法を教えてください。

豊和銀行別府支店の通帳にて自動引き落としをお願いしております。
(引き落としが難しい場合は職員へお尋ね下さい)

毎月かかるおおよその費用が知りたいです。

▼居室利用料
1年間の本人様の収入により変わります。
(例)年間150万円以下の収入の方:食事代が入り65,240円
▼居室利用料と別途費用
居室で利用される1ヶ月の電気代、洗濯代:3,000円
水道代:1,980円(2ヶ月に1回)
冬季加算(公共の場の暖房費、11月~3月までの5ヶ月間):2,150円
▼介護料金(職員の介護を必要とされる特定施設入居者生活介護を契約された場合)
居室使用料とは別に介護保険料が請求されます。
(例)介護1の方 月19,594円

料金ページもご参考としていただけますと幸いです。

入居者が入院や旅行などで、長期部屋を空けた場合利用料金はどうなりますか?

3ヶ月は居室をお取り置きする事ができます。その間、居室利用料の食費を除いた金額
のみお支払頂きます。

ご契約・手続きについて

契約・入室までに必要なものは何ですか?
▼面接までに必要なもの
入居申込書、健康診断個人票(資料請求時に書類をお渡ししています)
▼ご本人様の入居決定後に必要なもの
住民票、戸籍謄本、所得・課税証明書、または源泉徴収票、年金・遺族年金等が入る通帳
の前年1年間分、確定申告をされている方はその控え預り金(退所時の現状回復代として)
お一人様200,000円等が必要になります。

入室まで、最短でどのくらいかかりますか?

入所申込みをされてから最短1週間程度かと思いますが日程調整や引っ越しの日程などに
より入居日が伸びる可能性も考えられます。

入満室の際、お部屋が空き次第連絡を頂くことは可能ですか?

入居申し込みの提出をしていただいた方におかれましては、居室が空き次第、ご連絡を
させていただいております。